AIR Business Community ワークショップに参加してきました
10月 5th, 2008 Posted in AIR, Flash福岡のAIR CommunityのAIR Business Communityのワークショップに参加してきました。
AIR Business Communityは発足したばかりで、ワークショップも今回が一回目ということでした。
ステキな参加者のみなさん
はじめに1時間くらいの時間をとって、自己紹介と名刺交換を行いました。プログラマ、デザイナ、学生などいろんな人種の方々が参加していて、普段接することのないような方々とのコミュニケーションがとれました。
自己紹介の後に、参加者の方が作成したAIRアプリの紹介がありました。
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Windows/Mac/Linuxそれぞれの言語によるHello, Worldアプリがどんだけめんどくさいかってことを説明したあと、AIRだと簡単にWindows/Mac/Linuxで動くHello, Worldが作れますよっていうプレゼン。AIRというより、今回のためにWindows/Mac/LinuxそれぞれでHello, World作るのがすごい。
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Mashup Awardsに応募したというEdBrowserのデモ。なんというかさすがAIRという感じ。ActionScriptの3Dライブラリを使うと簡単に(?)3D表現が実現できるようです。3Dやってみたいね。
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最後にKagasawaさん
RSSリーダーのデモと、実装方法なんかの解説。AIRからデータベースを使っていたり、かなり本格的なアプリに仕上がってました。AIRではポップアップしたモーダルダイアログがアプリの境界内でしか表示できない現象を回避する方法が聞けなかったのが残念。
開発環境の構築について
今回のワークショップの内容はAIRを開発するための開発環境の構築がメインでした。ボクはAIRの開発はFlashDevelopというフリーのツールを使っていますが、ワークショップではeclipse + AIR GEARで進めていました。
普段FlashDevelopを使っているボクがeclipse + AIR GEARをさわってみて感じたことをちょっと書きます。
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GUIエディターはスゴイ!と思ったけど・・・
最初はやっぱりGUIでコントロールとか配置できるのは便利だなぁとか思ったけど、FlashDevelopはMXMLもコード補完してくれるからなくても別に困らないと思います。
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コード補完してくれない!?
どうやら今のバージョンではAS3やMXMLのコード補完やってくれないみたいです。これは結構痛いかも。
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FlashDevelopに比べるとインストールが楽
eclipse + AIR GEARをインストールするには、eclipse / pleiades / GEF / AIR SDK / Flex3 SDK / AIR GEARをインストールする必要があって、ぱっと見はめんどくさそうなんだけど、eclipseは解凍するだけだし、pleiades / GEF / AIR GEARは解凍したファイルをeclipseのフォルダにコピーするだけ。なので意外にさくさく進みます。FlashDevelopは、Java runtime / .NET Framework runtime / FlashDevelop / Flex3 SDKを入れる必要があります。数は少ないですが、一つ一つが入れるのめんどくさいです。
感想
このようなコミュニティに参加したのは初めてで、最初は不安でしたがみなさん良い人ばっかりで、すぐになじめたと思います。たぶん。20数名の参加だったと思いますが、ほとんどの方々と名刺交換をさせていただいて、少しの時間ですがお話しできて刺激になりました。
人が作っているものをみるとやる気になりますね。ワタクシもAIRでなんか作ろうかな。